オマーン旅行記VOL.2

つづきです。
■見どころ独占!!
c0106871_2225773.gif

山々と美しい海岸線に囲まれたマスカット。
あちらこちらにある沢山の砦(フォート)が青い空によく映えます。
美しいアラビア海の海岸、ダイビング・スポットもあるようですよ!
(もちろんゴミで汚れていたりしませんし・・・)
ちょうど今の季節は暑くもなく寒くもなくちょうどよくすがすがしい!
ガイドブックや地図に載っている見どころをとにかく見て回ろうということになり
マトラから海岸線を東にオールド・マスカットに向かいました。
ここは官庁街だからこんなに静かなんでしょうか?
おそらく観光スポットであろう宮殿(アラム・パレス)やミラニ・フォート、ジャラリ・フォート
というところに行ったのですが、まるで人掃いをしたかのように観光客とおぼしき人は数人。
それほど世界的には有名ではないスポットかもしれないけど
こんなきれいな名所を独占できるなんて私たちは幸せ者じゃ!

マスカットには国立博物館をはじめいくつか博物館があったのですが、
アラビアの国やパキスタンなどの暑い国はたいていお店やレストランや遊園地が夕方ごろ
からオープンして夜中まで営業してるものだ!と思い込んでいたので
まさかそんなに朝早くからオープンしているものだとは思わなかった・・・!
7:00開館14:00ごろで閉まっちゃうんです。残念、結局見逃してしまいました。


■母、また交通違反やってもた・・・
c0106871_438815.gif

午後はスーパーやショッピングセンターをはしごする計画でした。
c0106871_4434269.jpg
マトラからルイRUWI方面にでるとすぐ右手にあるのがLULUハイパーマーケット
UAEやクェートにもあるスーパーのようです。
夜になるとパチンコ屋さんのように派手なイルミネーションが建物全体に煌々と灯ります。


空港で買った地図をたよりにショッピングモールを探しました。
初めドバイのような超豪華なモールを予想していたのですが、どこもローカルな雰囲気で
人混みも渋滞もなくのんびりとした感じです。
(ここにも超豪華ショッピングモールがあったのかもしれませんが探しきれませんでした・・・
ご存知の方は是非教えてください。)

しっか~し、こののんびりとしたムードに呑まれ母はまたうっかりしておりました。
パーキングメーターがある場所に駐車してしまっていたらしく、のん気に買い物をして車のある場所に戻ると
ワイパーに何やら白い紙が挟まっておりました。
最終日にレンタカー屋さんに申告すると、罰金5ro(≒¥1500)取られました・・・。トホホ


■オマーンにボリウッド
c0106871_4563846.gif

マトラから空港に向かうハイウェイの途中、白い大きなドーム型の子供博物館の手前に
ショッピング・コンプレックス(名前がわからない)があって、そこにも買い物に行ったんです。
晩ごはんもその近くで食べようということになって偶然見つけたのが
ボリウッド・チャートBollywood Chaat というレストラン。
こんなん初めて見ました~。母も息子もそれほどインド映画に詳しくはありませんが
(SRKとインドのトム・クルーズ、アビシェーク・バッチャンとアイシュワリア・ラーイくらいしか
わかりましぇーん・・・)
パキスタンの親戚に話すためのネタになるかと面白がって入店。
カラチのテレビで見たことのある俳優女優の写真が印刷された壁紙が店内に貼られております。
テレビでは映画のビデオが流されています。まぁ、それだけなんですが・・・。
簡単に言えばインド料理のカジュアルなレストランです。・・・がやはりインド料理なので辛いはず・・・。
息子は食べてくれるか・・・?
しかしここはオマーン、なのでマイルドなのではないかと期待しつつ・・・
辛くないものを店員さんにチョイスしてもらって、サモサとチーズ入りのドーサとやらを注文。
期待はみごと裏切られ、息子には辛かったようです。早く辛さに慣れてくれ、息子・・・!
とてもおいしかったんだけどね・・・俳優さんにちなんだメニューとかもあったのかな?
このお店インドが本店のブランチでしょうか・・・?

■夜のマスカット
c0106871_5402669.gif

午前中に見た王宮をはじめ砦、展望台、などのランドマークが夜になるとライトアップされます。
ただ目的なく車で街を走っているだけでもあちこちにライトアップされた場所を見つけることができます。
まだ肌寒く感じられるころの澄んだ空気に美しい幻想的な光。
夜のマスカットはおすすめです!

しつこいようですが、次回最終回につづく・・・
[PR]
by duckbill23 | 2007-02-10 06:05 | 旅行記
<< オマーン旅行記VOL.3 オマーン旅行記vol.1 >>