人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツはナツいぜ~inパキスタン

アツはナツいぜ~inパキスタン_c0106871_2383019.gif

ちょっとした解説・・・

6月7月はパキスタンで最もホットな時期です。
私たちは2階建ての家の2階部分に住んでいるので
暑さがハンパね~です。
しばらく留守にするとかなりの熱が部屋にこもります。

水道の水はかなり長い間
青いほうのツマミをひねっても
お湯がでてきます。

トイレのタンクの水もあったまっているので
便座に座ると下のほうから
おシリに生暖かい湯気のようなものが感じられます。


いくら暑くてもエアコンの付いた部屋で涼んでいれば
問題ないんでは、と思われるかもしれませんが
そんなおり
度々停電が起こります。
多い日では3時間おきくらいにそれぞれ1~2時間ずつ、
4~5時間ぶっ通しってこともあります。


そこで活躍するのが
ジェネレーター(発電機)です。

ですがウチのはちょい小さめなので
電気消費量の多い電化製品はカバーできません。
エアコンはもちろん
洗濯機(脱水)、掃除機、電子レンジ、炊飯器などは
ジェネレーター作動中は使用不可です。

炊飯器の使用中に停電になって
何度お米を炊くのを失敗したことか・・・

このジェネレーターの燃料はガソリンなので
あまりに停電の時間が長いと
ガソリンの買い置きを忘れてしまっていたら
燃料切れで電気供給はストップです。
(今ガソリンも高いので困りものです。)

お友達のおうちには
ガス燃料のジェネレーターがあるようで
ガソリンのように買い置きをしなくていいし
なにしろ燃料代が安い!
っていうので重宝していると聞きました。
そんなテがあったとは知らなかった・・・

ジェネレーター作動中
天井の扇風機は使えるものの
熱い空気をかきまわしているだけのように思えます。
ないよりはマシなのですが・・・。


そんなこんなのパキスタンの厳しい暑さの夏ですが
この時期にしかお目にかかれないもの
それは・・・

マンゴ~たちです!
この時期街じゅうにマンゴを目にすることができます。
パキスタンの暑い日ざしのもとで育ったマンゴたち
この世のものとは思えない甘さです。(←ちょい大袈裟)


誰かが言ってました。
この時期にこの不便なパキスタンに住んでいるひとたちへの
ご褒美・・・それがマンゴ、なのだと・・・。
by duckbill23 | 2008-06-13 23:23 | なんでやねん!
<< ヴェオ~かむばっく~!! インド旅行記VOL.5 >>