2007年 11月 09日 ( 1 )

コックさんがやってきた

c0106871_23514465.gif
母がずっと父(おっと)にお願いしていたこと・・・それは

 『コックさんがほしい~。』

この度、コックさんを雇ってもらうことができました!
父よ!感謝!!ぐっじょぶ!!!








c0106871_2412769.gif
彼が北部地方出身のコック、Hくんです。
ウチにきて以来料理をはじめ色々と働いてくれてます。
とりあえずご紹介のみさせていただきます。









c0106871_99537.gif
そして、いきなりですが
今日の晩ごはんは・・・








c0106871_18117.gif
シンディー・ビリヤニ (シンド風たきこみご飯)
サラダ
ライタ(ヨーグルト)
でした。

今日もありがたくいただきます~!






ちょっとした解説・・・

お手伝いさんを雇うことはこの国ではめずらしいことではないようです。
駐在員さんのご家庭などになると7~8人は雇っているようです。

ウチはお義兄さんと住むにあたり、食事をどうするかが問題となりました。
(息子が辛い食事が苦手なうえパキ食と和食を両方用意するのは
母にとってはたいへんだったので。)

で、
「掃除洗濯は自分でするからコックさんがほしいな~」とリクエストしておりましたら
父が探してくれまして、願いがかないました。

このコックさん、和食の作り方はわからないようですが
中華(っぽいの)やイタリアン(なんだそうです、本人談)は作ってくれます。
母が和食を作りたい時はコックさんがお義兄さんのためのパキ食を作ります。
ですが最近はマイルドなとんがらし控えめのパキ食を
みんなで食べることが多くなってきました。


そして
本日の晩ごはんについてですが

「ビリヤニ」と一言でいっても色々種類があるんだそうです。
中でも今日のはシンド(州)風、だそうですが
どーいうことでシンド風なのかがイマイチわかんないんですけど・・・。
(お米が白い部分と黄色い部分とまだらになってるのが特徴?)
骨付きチキンとじゃがいも入りです。

それからそのビリヤニに
ライタ(みじん切りのたまねぎやキュウリなどが入ったヨーグルト)
をかけていっしょに食べるのがま~たまたおいしいんですねん。

今日もおいしくいただきました。
また、おいしいパキ食を紹介していきたいと思います。
[PR]
by duckbill23 | 2007-11-09 23:23 | 今日の晩ごはん