カテゴリ:なんでやねん!( 8 )

じぃちゃんばぁちゃん来パ!(生活編)

右上から読んでね→
c0106871_326155.gif

c0106871_327552.gif


つづきま~す。→



c0106871_3265620.gif

[PR]
by duckbill23 | 2008-07-11 23:23 | なんでやねん!

ヴェオ~かむばっく~!!

c0106871_22164987.gif
先月末突然
いつもお世話になっていた動画サイトが
パキスタンで視聴不可になりました。









c0106871_2217279.gif
どうか
復活をお願いします・・・!!
[PR]
by duckbill23 | 2008-06-14 23:23 | なんでやねん!

アツはナツいぜ~inパキスタン

c0106871_2383019.gif

ちょっとした解説・・・

6月7月はパキスタンで最もホットな時期です。
私たちは2階建ての家の2階部分に住んでいるので
暑さがハンパね~です。
しばらく留守にするとかなりの熱が部屋にこもります。

水道の水はかなり長い間
青いほうのツマミをひねっても
お湯がでてきます。

トイレのタンクの水もあったまっているので
便座に座ると下のほうから
おシリに生暖かい湯気のようなものが感じられます。


いくら暑くてもエアコンの付いた部屋で涼んでいれば
問題ないんでは、と思われるかもしれませんが
そんなおり
度々停電が起こります。
多い日では3時間おきくらいにそれぞれ1~2時間ずつ、
4~5時間ぶっ通しってこともあります。


そこで活躍するのが
ジェネレーター(発電機)です。

ですがウチのはちょい小さめなので
電気消費量の多い電化製品はカバーできません。
エアコンはもちろん
洗濯機(脱水)、掃除機、電子レンジ、炊飯器などは
ジェネレーター作動中は使用不可です。

炊飯器の使用中に停電になって
何度お米を炊くのを失敗したことか・・・

このジェネレーターの燃料はガソリンなので
あまりに停電の時間が長いと
ガソリンの買い置きを忘れてしまっていたら
燃料切れで電気供給はストップです。
(今ガソリンも高いので困りものです。)

お友達のおうちには
ガス燃料のジェネレーターがあるようで
ガソリンのように買い置きをしなくていいし
なにしろ燃料代が安い!
っていうので重宝していると聞きました。
そんなテがあったとは知らなかった・・・

ジェネレーター作動中
天井の扇風機は使えるものの
熱い空気をかきまわしているだけのように思えます。
ないよりはマシなのですが・・・。


そんなこんなのパキスタンの厳しい暑さの夏ですが
この時期にしかお目にかかれないもの
それは・・・

マンゴ~たちです!
この時期街じゅうにマンゴを目にすることができます。
パキスタンの暑い日ざしのもとで育ったマンゴたち
この世のものとは思えない甘さです。(←ちょい大袈裟)


誰かが言ってました。
この時期にこの不便なパキスタンに住んでいるひとたちへの
ご褒美・・・それがマンゴ、なのだと・・・。
[PR]
by duckbill23 | 2008-06-13 23:23 | なんでやねん!

シリを見張れ!

c0106871_2551688.gif
とある日の晩、母と息子はカラチの原宿と呼ばれるター○クロードを歩いておりました。
イード明けだったので人ごみもそれほどではありませんでした。








c0106871_2555779.gif
するとすれちがいざまに母のシリをソフトタッチ(?)する手が・・・!!!
今回は息子も目撃。












c0106871_5195062.gif
母が思いっきり振り返ると
こちらの様子をビビリながらチラ見していた
犯人とおぼしきヤツを発見。














c0106871_2584033.gif
指を差し叫びながら犯人の方に向かってダッシュするふりをしたら
今まで多分一度も見たことはないのでは?と思うほど
「全力疾走をするパキスタン人」を見てしまいました。


彼の目的はいったい何・・・?









ちょっとした解説・・・

言い訳ばかりですみません。
ネット環境がすこぶる悪く、くすぶる毎日・・・。
これではいけない・・・と思って更新する決心をしたものの
こんな内容ですみません・・・。
せっかくいただいておきながら放置・・・(すみません)のコメントが
ありますが、必ずお返事いたします。

さて・・・
ター○クロードのお痴漢は日常茶飯事だというのは聞いておりましたが
初体験の時は片シリをわしづかみされたので
「これが噂の・・・」と感慨深く思っている場合でもなく
ムカついてしかたありませんでした。
息子に言っても信じてもらえなかったものですが
今回はさすがに息子も目撃していたので
一緒に人ごみに出るときは母のシリを見張ってくれるようになりました。

今回の犯人はかなりアタマが悪かったようで、
なぜもっとヒトが多い時間を選ばなかったのか?
触った後そのまま振り向かずにまっすぐ進行方向に早足で去ればいいものを
(たいていの痴漢はそうしていた)
何度もチラ見するし、バレたら凄まじく狼狽しながら逃げる始末だし・・・。

何が目的なんだかよくわかりません。ムラムラしてたんでしょうか?
外国人だしちょっとくらい触ってもえ~かな~、とでも思うんでしょうか?
娯楽がない国だし、スリルを楽しみたかったんでしょうか?
それともアバヤなどを着ずスキがあったワタシが悪いのかちら・・・

で、主人に相談したところ「そんなヤツは警察に突き出せ!」と簡単におっしゃりましたが
実際皆さんがも~し被害にあわれたらどうしてらっしゃるのでしょうか?
よろしければ教えてください!
[PR]
by duckbill23 | 2007-11-07 03:54 | なんでやねん!

またもや不思議なおうち

c0106871_21384351.gif

ちょっとした解説・・・

このたび前に住んでいたアパートを追い出され引き払いまして、ちょうど主人の
お兄さんがカラチに単身赴任中だったので一緒に住むことになりました。
そのほうがセキュリティも万全だということで。

「お義兄さんと住むことになった」と、日本に住む友人にいったところ、「大丈夫なの?」と
たずねられましたが、はじめどういう意味かわからなかった私。
どうやら「一つ屋根の下で何か起きたりしないのか?」ということだったらしいです。
それを聞いてずっこけたワタシでしたが
ノープロブレム・・・何も起こりえませんから・・・。

2階(パキスタンでは英国式にファーストフロアと言います、ちなみに1階はグラウンドフロア。)
を頂戴いたしました。日本のおウチと比べても十分大きい広さです。

一応新築のおウチ(一軒家をパキスタンではバンガロウと言います。)なのですが、賃貸仕様
だったためか、大家さんがケチったのかすんばらしく安普請なおうちなのです。

住み始めてから数ヶ月経ちますが、問題がひとつクリアするとまた次の問題が勃発。
そんな繰り返しの毎日ですが
不便だけど何とか住むことはできるんだから仕方がないと思えるようになりました。
なぜならここはパキスタン。

それでも突然エアコンから水がしたたってきた時はびっくりしました。
原因は取り付け業者が排水ホースを下に垂らすのを忘れ
水が室内機に逆流したからなんだそうです。
なんというイージーミス!!
機械自体は故障はなく今も元気に働いてくれています。
[PR]
by duckbill23 | 2007-09-29 09:14 | なんでやねん!

テレビっこな母

c0106871_21541747.gif

ちょっとした解説・・・です。

いよいよ今日からラマダン始まりました~
カラチに来てから2度目のラマダンです。
さて今年は頑張れるでしょうか・・・

ホントに久々の更新です。
PCの扱い方もブランクのため以前より時間がかかります。(泣)

今日はカラチのテレビ事情についてです。
ウチではケーブルテレビを契約していまして
重複なしで100チャンネル見ることができます。

ニュース、ドラマ、映画、音楽、アニメ、スポーツ、
色んなジャンルのチャンネルがあります。

ワタシはウルドゥ語がよくわからないので残念なのですが
ボリウッド映画などは始終放送されているので
好きな方にとっては本当に楽しめるのではないかと思います。

もちろんハリウッド映画などの英語放送もあります。
宮崎アニメの英語吹き替え版もいつか放送されていました。
アラビア語、パキスタンの各地方語などのチャンネルもあります。
でも残念ながら日本語のチャンネルはありましぇ~ん。
カラチ駐在の方の中にはパラボラアンテナをたててNHKのワールド放送を
観ておられる方もいらっしゃるようです。(有料?)

ですがニュースなどを除いては日本のケーブルTVと同様
ほとんどがリピート放送なのでちょっと退屈してしまいます。
(言葉の問題もあるし・・・)

そこで恋しくなるのがワタシの愛してやまない日本の番組たち。
ネットで調べてみるといくつか
「海外にいながら日本のTV番組を観る」
方法が見つかりました。便利な時代になったものです。

知人に日本から録画したディスクやテープを送ってもらうというテもありますし
月々いくらかで日本のテレビが観れる機械をレンタルしてくれる業者などもあるようです。
(パキスタンにそのサービスがあるかは未確認ですが・・・。)

で、結局PCにお詳しい友人のご主人にも手伝っていただき
簡単に言うと
「カラチにあるワタシのPCと日本の家のテレビをネットで繋ぐ」
的なことを試行錯誤の末、可能にしてもらいました。

もしカラチにも日本のような高速ネットがあればライブ視聴も可能のようですが
お手ごろ(といってもこちらでは結構な費用です。)なプロバイダのサービスでも
これくらいが限度・・・なのでしょうね、
日本の1時間番組のとても低画質のファイルをダウンロードするのに
最短で8時間ほどかかってしまうのです。
その間停電やネットのサーバがダウンしたりするとさらに時間がかかります。

そんなに手や暇をかけて入手した貴重なテレビ番組なものですから
日本では早送りするCMでさえじっくり観てしまいます。
「あぁ・・・それでも幸せ・・・。」

なので結構日本のテレビ事情について知っていたりする母なのでした・・・。
[PR]
by duckbill23 | 2007-09-14 15:33 | なんでやねん!

ちゃんと測ってくださ~い!

すいません・・・またアパートネタです・・・。
c0106871_9394945.gif

ちょっとした解説・・・

5階建てのアパートの階段部分を運動不足解消のため上がったり降りたりしております。
周りの住人からは初め変な目で見られておりましたが、最近では声をかけていただいたり
しております。ぽっちゃり系の姪っ子も誘いましたが彼女はすぐに脱落しました・・・。
調子よく走ってても途中イレギュラーに階段の急な段差がありますのでペースが乱れます。

エレベーター・・・
正直あまり乗りたくないのですが、荷物がある時などは使わざるをえません。
途中運悪く停電になったときのことを思うと・・・。
HYUNDAI製です。メンテナンスとかははっきりいってされていないのでは・・・。


なんにしても見てくれより使えればいいってことなんでしょうけど、
こういうとき、日本人に生まれたことをうらみます。この国民性はパーフェクトを
求める傾向があるのでちょっとした歪み、仕上げの甘さなどにうるさいですよね?
こちらのものは手抜き?わざとそうしてるの?って感じでい色んなものが適当~です。
たとえば窓。鍵をかけなければちゃんと閉まっても、鍵をかけたら隙間があいたりします。

「It's Pakistan!」
最近はそれを見つけては楽しんだりしております。
[PR]
by duckbill23 | 2007-02-03 05:28 | なんでやねん!

かものはし親子、初登場です。

こちらのモハッラムの4連休ふらっと母子で旅行に行っていましたので
更新が遅くなりました。
後日その旅行のことも記事にできればと思っていますが・・・
このブログ三日坊主にならないようがんばります!

今日はパキスタンの私たちの住まいについて。
c0106871_929129.gif

ちょっとした解説・・・

住むにあたって新築か築浅の物件にこだわりました・・・というのは
こちらの住宅は3年も経つと壁がくずれたりカーテンレールが外れたり、
照明が取れたり・・・かなりボロが出てきちゃうんです。
なんとか新築住居が見つかりましたが、入居まもなく不具合続発!
賃貸なのに、そして私たちの過失ではないはずなのに修理代はこちらもち・・・
なんでやねん!


テナントのお店の商品の値段設定はもちろんこちらの一般市民の所得水準にしたら
とんでもなく高いです。
ピザも日本と同じくらいの値段だし、子供服についてはユニクロ程度かなと思っていた
母にとっては腰を抜かすほどの値段でした。
でも買いに来る現地の裕福なパキスタン人の方々が少なからずいるんですよ・・・


ここはポイ捨てパラダイスです。歩きながら、窓から、車から、
どんなゴミを捨てようとも咎められません。
でもこちらの人は外には捨てても自分の家の中は汚さないんですよねー。
だから自分のお店の目の前がどんな状態であろうと、気にならないんでしょうね。

息子が飛行機で空からのパキスタンを見て言いました。
「ここからだとパキスタンもきれいやん、ゴミ見えへんし。」

ちなみにパキスタンとは「清らかな国」という意味らしいです・・・・
[PR]
by duckbill23 | 2007-02-01 05:23 | なんでやねん!