カテゴリ:パキスタンdeくいだおれ( 4 )

リボルビング・レストラン

c0106871_2482324.gif

ちょっとした解説・・・

カラチにも回転展望レストランぐらいあるんだぞ~と
自慢げにこの記事を書こうと思っていたら
c0106871_2265321.gif
今日動画ニュースで
「変身ビル」が2010年にドバイに完成と聞いてずっこけてしましました。
レベルが違いすぎる・・・


話は戻って
このレストラン、場所はカラチの大通り
Shaarah-e-Faisalロード沿いのビルの最上階にあります。

まず16階までエレベーターであがるのですが、
ここカラチでは商用ビルのエレベーターに乗るとたいてい
「エレベーター・ボーイ(又はおっちゃん)」がおりますです。
(愛想は決してよくないです。)

16階に着くとどちらのレストランに行くのかと尋ねられます。
どちらともビュッフェ・レストランなのですが
エアコンつきの回転展望レストランか
エアコンなしの回らないレストランかを選ばなくてはなりません。
(食べ物の内容はほぼ同じなのに食事代は倍ほど違います)


もちろん回るほうにはいります。
中心側にコックさんたちが調理するのを見ることができます。
そこをぐるっと囲むようにフードウォーマーに入った
食べ物が並びます。
そして外側(窓側)にテーブルが並んでいます。

ビュッフェの食べ物の内容はというと
定番のパキスタン料理はほぼ何でもそろっています。
あと少しずつチャイニーズやイタリアン(っぽい)ものが
ありますが、やはり味付けはちょっと辛めだと思います。

デザートも定番の赤や緑のゼリー、プリンやケーキなどなど。
なぜかいつもこちらで食べるプリンには「す(空気の泡)」が入ってしまってます・・・。


食事をしながらカラチの景色をご観覧ください。
まだ少し明るい夕暮れ時もなかなかきれいですが
夜景も迫力には欠けるもののきれいですよ。

「あ!今あそこの地域が停電になった!」
っていうのもばっちりわかりますし・・・


回っているうちに
「世界の回転展望レストラン一覧表」が
見える位置にやってきます。

それによると

回転レストランを造った
第1番目の国はアメリカなんだそうです。(1961年)
(ちなみに日本は第4番目)
パキスタンは第42番目の国だそうな(・・・微妙。)


このレストラン
ランドマークになりそうに思いがちですが
昼間見ると意外に地味で見つけにくいです。

夜になるとグラウンドフロアと最上階のレストラン部分に
イルミネーションが点灯されます。
・・・だとしてもやはり地味ですが・・・。

皆様もぜひ行ってみてください。
お食事代お一人様大人592Rs./小人299Rs.
(エアコン、展望なしなら約半額で済みます。)
お昼(ハイ・ティー)も営業されています。
[PR]
by duckbill23 | 2008-06-30 23:23 | パキスタンdeくいだおれ

おいしいパン屋さん!

c0106871_5534254.gif

ちょっとした解説~

母と息子はパン好きです。
特に母は日本では焼きたてパンはもちろん
コンビニの菓子パンでさえ毎日のように買い込んで
朝、昼、おやつと食べていたほどでした。

カラチにもたくさんベーカリーがあります。
パン類はもちろんビスケット、ケーキ
そしてサモサなどのスナック類、その他食料品が売られてます。
ビスケットなどは
ローカルっぽい素朴な味でまぁまぁなのですが・・・

おいしいパン・・・
こちらで売られているクロワッサンは
形だけはなんとか三日月なんだけど味はイマイチ・・・てな感じで。

焼きたてを食べれたらいいのですが
なかなか簡単には手に入らなかったのです。
パン焼き機を買って持ってこようかとも
思ったのですが、使用中に停電があったら生地がパァになるとも聞きました。


そうこうしてたら日本人のお友だちがこのお店を教えてくれました。(感謝~~!!)
わがターリクロードの近くで半年ほど前からオープンしていたそうな。


なにしろ
レジの後ろのオーブンからの焼きたてです。
クロワッサンもちゃんと層があってカリカリです。
名前は違うけどメロンパン&ココアメロンパンもあります。


タマゴやコーンがのっているお惣菜パン、
びっくりしたのは
上に海苔がのっていて中身の具にはしいたけが
入っているパンも売られています。


日本に住むカラチを知らない人がこのハナシを聞いても
「それがどうかした?」的なことかもしれませんが
ワタシにとっては革命的なことでした。

いつまで続くかはわかりませんが
今では2日に一度のペースで通っています。

ちなみにここで働いてるお兄さんが教えてくれました、
このベーカリーの
ウエブサイト↓
La Farineベーカリー
[PR]
by duckbill23 | 2008-05-28 23:23 | パキスタンdeくいだおれ

フルーツ天国

c0106871_4595869.gif

c0106871_505374.gif

ちょっとした解説・・・

パキスタンは今夏真っ盛りです。
実に暑いです。停電もしょっちゅうです。
だけど悪いことばかりではありません。

暑い季節になったということは果物、特にマンゴのシーズンがやってきた!ということです。

町のあちこちにフルーツショップがあります。
そこにはバナナ、オレンジ、リンゴといったものだけではなく、

さくらんぼ・・・アメリカンチェリーのサイズが小さい感じのもので結構甘いです。
箱にぎっしり入っていて、食べても食べても減りません。一箱150Rs.くらい。

ライチ・・・傷みやすいそうで枝ごと束にして売られています。初めて冷凍以外の
ものを食べました。
日本のとあるバイキング(ビュッフェ)で冷凍ライチを死ぬほど食べていたことが思い出されます。
一束35~40個実がついていて200Rs.くらい。

スイカ・・・夏バテしたときはスイカだけ食べれたらいいわ~と思っております。
長細いものや丸いものや縞があるものないものなどあります。
1個5~6kgで80Rs.くらい。

びわやネクタリン(桃)は小ぶりでちょっと酸っぱかったです。

パキスタンで初めて見た果物も多数あり。
ファルサ(?)・・・小さい赤いつぶつぶのもの。ジュース屋さんでこれのを飲んだら
甘酸っぱくておいしかったです。
チックン(?)・・・甘いのは甘いんだけど、ジューシーではなくざらっとした舌触りの不思議な果物。

ワタシがよく行く果物屋さん(露店)では基本的には何でも味見させてもらえます。
スイカを一度スーパーで買って大ハズレ。(切り売りはありません。)
以来必ず露店で買うようにしています。
露店ならお店の人が器用かつワイルドにスイカやメロンに切り込みをいれて(↑の動画参照)
中心部分の味見をさせてくれます。

他にもいろいろありますがやっぱり特筆すべきは
「マンゴ~」
ですよ。
もう「どんだけ~」甘いんでしょ。ウマすぎ。
今の時期ハズレはありません。
皮をむいてミをそいだ後、母はいつもタネ部分にもむしゃぶりついております。(お下品ですみません・・・)
シンド州産の大ぶりのシンドリー・マンゴをたいてい買います。
お値段たったの1kg(4~5個)で35Rs.くらい。これからはさらに安くなるのかも・・・

ちなみにウチの主人はマンゴをおかずにゴハンを食べることができるほどのマンゴ好き。

注)1パキスタンルピー(Rs.)≒2円です。
[PR]
by duckbill23 | 2007-06-07 20:47 | パキスタンdeくいだおれ

カラチに日本人シェフが・・・!


c0106871_2017971.gif
ちょっとした解説・・・

カラチには日本食を食べることができるレストランは4~5箇所あると思います。
ですが・・・
ワタシの知る限り日本人シェフ(板さん)はここアヴァリホテルしかいないと思います。
先月からこちらにいらっしゃるそうです。
よく見るとホテル内のポスターに" ジャパニーズ・マスター・シェフ・Mr.キクタ "
のインフォメーションがありました。
どのような経緯があってかはわかりませぬが
ここカラチに来てくださったことに感謝しております。

これからいろいろと料理を改善していくので、思ったことはどんどん言って下さいとのことでした。
(例えば、もっとコシのあるうどんに・・・などのリクエストも可とのこと。)

今日のチョイスは
牛肉のたたき・・・350Rs. ウチの定番オーダー。
ちらし寿司・・・575Rs. 今日はお魚の種類がイマイチだったかな~?
クランチ海老巻き寿司・・・320Rs. はおすすめメニューの中から選びました。なかなか美味でした。

ウチの息子がなぜか日本食はここがお気に入りで何度か来ているのですが
今日はマネージャーさんから嬉しい申し出がありました。
よくここに来てくれているので好きなデザートをごちそうするというものです。

息子は抹茶アイスクリーム(結構値段高かったはず・・・)
母はフルーツサラダをリクエストいたしました。
「タダ」やもらいものが好きな母。満腹でもしっかりいただきました。

ここの食事のお値段はカラチの物価からしたらやはりかなりお高めです。
なのでしょっちゅうは来れないのですが次回はさらにおいしくなっていることを願って
また足を運びたいですね。

あと今回、日本語の話せる群馬県在住経験のあるウエイターさんもおりました。

注)1パキスタンルピー(Rs.)≒2円です。
[PR]
by duckbill23 | 2007-05-29 07:55 | パキスタンdeくいだおれ