<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またもや不思議なおうち

c0106871_21384351.gif

ちょっとした解説・・・

このたび前に住んでいたアパートを追い出され引き払いまして、ちょうど主人の
お兄さんがカラチに単身赴任中だったので一緒に住むことになりました。
そのほうがセキュリティも万全だということで。

「お義兄さんと住むことになった」と、日本に住む友人にいったところ、「大丈夫なの?」と
たずねられましたが、はじめどういう意味かわからなかった私。
どうやら「一つ屋根の下で何か起きたりしないのか?」ということだったらしいです。
それを聞いてずっこけたワタシでしたが
ノープロブレム・・・何も起こりえませんから・・・。

2階(パキスタンでは英国式にファーストフロアと言います、ちなみに1階はグラウンドフロア。)
を頂戴いたしました。日本のおウチと比べても十分大きい広さです。

一応新築のおウチ(一軒家をパキスタンではバンガロウと言います。)なのですが、賃貸仕様
だったためか、大家さんがケチったのかすんばらしく安普請なおうちなのです。

住み始めてから数ヶ月経ちますが、問題がひとつクリアするとまた次の問題が勃発。
そんな繰り返しの毎日ですが
不便だけど何とか住むことはできるんだから仕方がないと思えるようになりました。
なぜならここはパキスタン。

それでも突然エアコンから水がしたたってきた時はびっくりしました。
原因は取り付け業者が排水ホースを下に垂らすのを忘れ
水が室内機に逆流したからなんだそうです。
なんというイージーミス!!
機械自体は故障はなく今も元気に働いてくれています。
[PR]
by duckbill23 | 2007-09-29 09:14 | なんでやねん!

まだまだふえるひつじ

c0106871_18101189.gif

その後ひつじたちは・・・

さらに4匹増えました。













c0106871_18351839.gif
あと1匹で1ダースです。
[PR]
by duckbill23 | 2007-09-25 18:38 | 小ネタ

テレビっこな母

c0106871_21541747.gif

ちょっとした解説・・・です。

いよいよ今日からラマダン始まりました~
カラチに来てから2度目のラマダンです。
さて今年は頑張れるでしょうか・・・

ホントに久々の更新です。
PCの扱い方もブランクのため以前より時間がかかります。(泣)

今日はカラチのテレビ事情についてです。
ウチではケーブルテレビを契約していまして
重複なしで100チャンネル見ることができます。

ニュース、ドラマ、映画、音楽、アニメ、スポーツ、
色んなジャンルのチャンネルがあります。

ワタシはウルドゥ語がよくわからないので残念なのですが
ボリウッド映画などは始終放送されているので
好きな方にとっては本当に楽しめるのではないかと思います。

もちろんハリウッド映画などの英語放送もあります。
宮崎アニメの英語吹き替え版もいつか放送されていました。
アラビア語、パキスタンの各地方語などのチャンネルもあります。
でも残念ながら日本語のチャンネルはありましぇ~ん。
カラチ駐在の方の中にはパラボラアンテナをたててNHKのワールド放送を
観ておられる方もいらっしゃるようです。(有料?)

ですがニュースなどを除いては日本のケーブルTVと同様
ほとんどがリピート放送なのでちょっと退屈してしまいます。
(言葉の問題もあるし・・・)

そこで恋しくなるのがワタシの愛してやまない日本の番組たち。
ネットで調べてみるといくつか
「海外にいながら日本のTV番組を観る」
方法が見つかりました。便利な時代になったものです。

知人に日本から録画したディスクやテープを送ってもらうというテもありますし
月々いくらかで日本のテレビが観れる機械をレンタルしてくれる業者などもあるようです。
(パキスタンにそのサービスがあるかは未確認ですが・・・。)

で、結局PCにお詳しい友人のご主人にも手伝っていただき
簡単に言うと
「カラチにあるワタシのPCと日本の家のテレビをネットで繋ぐ」
的なことを試行錯誤の末、可能にしてもらいました。

もしカラチにも日本のような高速ネットがあればライブ視聴も可能のようですが
お手ごろ(といってもこちらでは結構な費用です。)なプロバイダのサービスでも
これくらいが限度・・・なのでしょうね、
日本の1時間番組のとても低画質のファイルをダウンロードするのに
最短で8時間ほどかかってしまうのです。
その間停電やネットのサーバがダウンしたりするとさらに時間がかかります。

そんなに手や暇をかけて入手した貴重なテレビ番組なものですから
日本では早送りするCMでさえじっくり観てしまいます。
「あぁ・・・それでも幸せ・・・。」

なので結構日本のテレビ事情について知っていたりする母なのでした・・・。
[PR]
by duckbill23 | 2007-09-14 15:33 | なんでやねん!