<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タオルについての考察

c0106871_4525031.gif

ちょっとした解説・・・

上記のネタ&解説はすべてのパキスタンの人たちに該当するとは思いませんが
特に私たちの親戚を観察して思ったことです。

まずこちらの人たちはタオル、といえば日本のいわゆるバスタオル
を指すようです。
で、特に好まれるのがぶ厚くて大きめのサイズのもの。
家族の人数が多いので同じタオルを皆で使いまわしているようですし、
乾きにくいせいかそれほどしょっちゅう洗濯はしないようです。

それでも当然使えば湿っぽくなるので乾かすわけなんですが
なぜか
ドアにひっかける
イスにひっかける
テーブルに広げる
ベッドに広げる
ってことをするわけなんです。

確かに天井に扇風機があるので乾きやすいのかもしれませんが
湿ったタオルを布団がしいてあるベッドに広げて干しているのを
発見した時は
「あ~!!布団が湿っ気る~!!カビる~!!」
と思ったものです。

それから
ウチの親戚たちに限ってなのかもしれませんが
彼らには「タオルかけ」は必要ないようです。

いつもタオルはかかっていませんので「飾り」状態です。
洗面台横のリングタイプのタオルかけには
何かの鍵がひっかかってる次第です。

よそ様のおうちはどうなんでしょうか~

最後に
風呂あがりのシャンプーあと髪をターバン(←って言いますよね?)にする際
こちらのいわゆるスポーツタオルのサイズを使っているのですが
(日本でいうと温泉や銀行でもらえるタイプのつもりで)
これですとビミョーに寸法が足りず
しっくりまとまらないのでちょいイラついているのは
ワタシだけでしょうか・・・?
[PR]
by duckbill23 | 2007-11-28 18:12 | かものはし先生

150ルピーでショッピング

母がよく買い物に行く場所に出ている露店では・・・
c0106871_136177.gif
150ルピーで
るい・○ぃとんの時計や、ぐっ○のサングラスが買えます。









c0106871_1364393.gif
男性の皆様、あるまー○のベルトも150ルピーです。










c0106871_137744.gif
お子様にはそろそろカラチも涼しくなってきましたので
ない○の長袖シャツなどいかがでしょうか?150ルピーです。










c0106871_358116.gif
そんなものばかりではありませんよ!

かわいらしくてバリエーション豊富なサンダルたちも150ルピーです。
色違いでそろえてみてはいかがですか?

秋冬に向けてショールもいかがですか?こちらも150ルピーです。
特にお買い得は右のショールです~。
「パシュミナ80%、シルク20%」と書かれたものが付いてましたから・・・・・・








ちょっとした解説・・・

リカバリして病んでいたPCを復活させました!
色んな広告がポップアップされて悩んでおりましたので、スッキリ!

ところで本題に。
特に理由はないのですが、なんとなく
パキスタンではあまり高価なものを買いたくない・・・!
っていうのがありまして、ついついより安い物に目がいってしまいます。
150ルピー≒300円くらいになるのですが、
ワタシはウルドゥ語も値引き交渉もまだまだなので
ショッピングの達人ならさらにもっとお安くゲットできるのだと思います。


そうなんです、ここでは日本では禁断の○ピー商品が町にあふれています。
外国から流れてきたものメイドインパキスタンのものいろいろあるようです。
ですがやはり「安かろう悪かろう」なので
時計であれば保障なし。服であれば縫製があまりよくなく色落ちしたりってことがあります。

ですがおそらく現地の人たちはそれが○ピー商品だということを
知らずに買ったり使ったりしているようです。

それからもし○ピー商品を購入しても日本に持ち込まないように~
(購入するのもホントはいけないの?かもしれませ~ん。)

サンダルは、もちろんちゃんとした靴屋さんのものと比べればそれなりのクオリティだと
思いますが、ものによっては長持ちしますし、履き心地のよいものもありますので
じっくり選べばよいものがゲットできると思います。
以前あまりにかわいくてお安いのでこのサンダルを日本のお友達へのお土産として
沢山買って持って帰りました。
(あ!値段をばらしてもた・・・!)

ショールもお土産用に去年の冬買って帰りましたが、その時買ったものは
150ルピーの物ではなかったですので(もうちょい!高価よん)
日本でワタシから受け取られた皆様お間違えなく・・・。
c0106871_2562663.gif
個人的なことですみません。祝23回目なので回転させていただきます!
[PR]
by duckbill23 | 2007-11-26 02:50 | パキスタンdeきだおれ

コックさんがやってきた

c0106871_23514465.gif
母がずっと父(おっと)にお願いしていたこと・・・それは

 『コックさんがほしい~。』

この度、コックさんを雇ってもらうことができました!
父よ!感謝!!ぐっじょぶ!!!








c0106871_2412769.gif
彼が北部地方出身のコック、Hくんです。
ウチにきて以来料理をはじめ色々と働いてくれてます。
とりあえずご紹介のみさせていただきます。









c0106871_99537.gif
そして、いきなりですが
今日の晩ごはんは・・・








c0106871_18117.gif
シンディー・ビリヤニ (シンド風たきこみご飯)
サラダ
ライタ(ヨーグルト)
でした。

今日もありがたくいただきます~!






ちょっとした解説・・・

お手伝いさんを雇うことはこの国ではめずらしいことではないようです。
駐在員さんのご家庭などになると7~8人は雇っているようです。

ウチはお義兄さんと住むにあたり、食事をどうするかが問題となりました。
(息子が辛い食事が苦手なうえパキ食と和食を両方用意するのは
母にとってはたいへんだったので。)

で、
「掃除洗濯は自分でするからコックさんがほしいな~」とリクエストしておりましたら
父が探してくれまして、願いがかないました。

このコックさん、和食の作り方はわからないようですが
中華(っぽいの)やイタリアン(なんだそうです、本人談)は作ってくれます。
母が和食を作りたい時はコックさんがお義兄さんのためのパキ食を作ります。
ですが最近はマイルドなとんがらし控えめのパキ食を
みんなで食べることが多くなってきました。


そして
本日の晩ごはんについてですが

「ビリヤニ」と一言でいっても色々種類があるんだそうです。
中でも今日のはシンド(州)風、だそうですが
どーいうことでシンド風なのかがイマイチわかんないんですけど・・・。
(お米が白い部分と黄色い部分とまだらになってるのが特徴?)
骨付きチキンとじゃがいも入りです。

それからそのビリヤニに
ライタ(みじん切りのたまねぎやキュウリなどが入ったヨーグルト)
をかけていっしょに食べるのがま~たまたおいしいんですねん。

今日もおいしくいただきました。
また、おいしいパキ食を紹介していきたいと思います。
[PR]
by duckbill23 | 2007-11-09 23:23 | 今日の晩ごはん

シリを見張れ!

c0106871_2551688.gif
とある日の晩、母と息子はカラチの原宿と呼ばれるター○クロードを歩いておりました。
イード明けだったので人ごみもそれほどではありませんでした。








c0106871_2555779.gif
するとすれちがいざまに母のシリをソフトタッチ(?)する手が・・・!!!
今回は息子も目撃。












c0106871_5195062.gif
母が思いっきり振り返ると
こちらの様子をビビリながらチラ見していた
犯人とおぼしきヤツを発見。














c0106871_2584033.gif
指を差し叫びながら犯人の方に向かってダッシュするふりをしたら
今まで多分一度も見たことはないのでは?と思うほど
「全力疾走をするパキスタン人」を見てしまいました。


彼の目的はいったい何・・・?









ちょっとした解説・・・

言い訳ばかりですみません。
ネット環境がすこぶる悪く、くすぶる毎日・・・。
これではいけない・・・と思って更新する決心をしたものの
こんな内容ですみません・・・。
せっかくいただいておきながら放置・・・(すみません)のコメントが
ありますが、必ずお返事いたします。

さて・・・
ター○クロードのお痴漢は日常茶飯事だというのは聞いておりましたが
初体験の時は片シリをわしづかみされたので
「これが噂の・・・」と感慨深く思っている場合でもなく
ムカついてしかたありませんでした。
息子に言っても信じてもらえなかったものですが
今回はさすがに息子も目撃していたので
一緒に人ごみに出るときは母のシリを見張ってくれるようになりました。

今回の犯人はかなりアタマが悪かったようで、
なぜもっとヒトが多い時間を選ばなかったのか?
触った後そのまま振り向かずにまっすぐ進行方向に早足で去ればいいものを
(たいていの痴漢はそうしていた)
何度もチラ見するし、バレたら凄まじく狼狽しながら逃げる始末だし・・・。

何が目的なんだかよくわかりません。ムラムラしてたんでしょうか?
外国人だしちょっとくらい触ってもえ~かな~、とでも思うんでしょうか?
娯楽がない国だし、スリルを楽しみたかったんでしょうか?
それともアバヤなどを着ずスキがあったワタシが悪いのかちら・・・

で、主人に相談したところ「そんなヤツは警察に突き出せ!」と簡単におっしゃりましたが
実際皆さんがも~し被害にあわれたらどうしてらっしゃるのでしょうか?
よろしければ教えてください!
[PR]
by duckbill23 | 2007-11-07 03:54 | なんでやねん!