ちゃんと測ってくださ~い!

すいません・・・またアパートネタです・・・。
c0106871_9394945.gif

ちょっとした解説・・・

5階建てのアパートの階段部分を運動不足解消のため上がったり降りたりしております。
周りの住人からは初め変な目で見られておりましたが、最近では声をかけていただいたり
しております。ぽっちゃり系の姪っ子も誘いましたが彼女はすぐに脱落しました・・・。
調子よく走ってても途中イレギュラーに階段の急な段差がありますのでペースが乱れます。

エレベーター・・・
正直あまり乗りたくないのですが、荷物がある時などは使わざるをえません。
途中運悪く停電になったときのことを思うと・・・。
HYUNDAI製です。メンテナンスとかははっきりいってされていないのでは・・・。


なんにしても見てくれより使えればいいってことなんでしょうけど、
こういうとき、日本人に生まれたことをうらみます。この国民性はパーフェクトを
求める傾向があるのでちょっとした歪み、仕上げの甘さなどにうるさいですよね?
こちらのものは手抜き?わざとそうしてるの?って感じでい色んなものが適当~です。
たとえば窓。鍵をかけなければちゃんと閉まっても、鍵をかけたら隙間があいたりします。

「It's Pakistan!」
最近はそれを見つけては楽しんだりしております。
[PR]
# by duckbill23 | 2007-02-03 05:28 | なんでやねん!

かものはし親子、初登場です。

こちらのモハッラムの4連休ふらっと母子で旅行に行っていましたので
更新が遅くなりました。
後日その旅行のことも記事にできればと思っていますが・・・
このブログ三日坊主にならないようがんばります!

今日はパキスタンの私たちの住まいについて。
c0106871_929129.gif

ちょっとした解説・・・

住むにあたって新築か築浅の物件にこだわりました・・・というのは
こちらの住宅は3年も経つと壁がくずれたりカーテンレールが外れたり、
照明が取れたり・・・かなりボロが出てきちゃうんです。
なんとか新築住居が見つかりましたが、入居まもなく不具合続発!
賃貸なのに、そして私たちの過失ではないはずなのに修理代はこちらもち・・・
なんでやねん!


テナントのお店の商品の値段設定はもちろんこちらの一般市民の所得水準にしたら
とんでもなく高いです。
ピザも日本と同じくらいの値段だし、子供服についてはユニクロ程度かなと思っていた
母にとっては腰を抜かすほどの値段でした。
でも買いに来る現地の裕福なパキスタン人の方々が少なからずいるんですよ・・・


ここはポイ捨てパラダイスです。歩きながら、窓から、車から、
どんなゴミを捨てようとも咎められません。
でもこちらの人は外には捨てても自分の家の中は汚さないんですよねー。
だから自分のお店の目の前がどんな状態であろうと、気にならないんでしょうね。

息子が飛行機で空からのパキスタンを見て言いました。
「ここからだとパキスタンもきれいやん、ゴミ見えへんし。」

ちなみにパキスタンとは「清らかな国」という意味らしいです・・・・
[PR]
# by duckbill23 | 2007-02-01 05:23 | なんでやねん!

かものはし先生のパキスタン講座VOL.1

はじめまして。母子ふたりで父親の故郷であるパキスタンにただいま滞在しております。
日本の皆様に私たちが毎日どんなふうに暮らしているのかを何とな~くわかっていただけれ
ばと思います。
第一回目の今回はかものはしさんにナビしてもらいます。
c0106871_2028211.gif

ちょっとした解説・・・

c0106871_4254253.gif
ジンナー廟(びょう)とは私たちが暮らしているカラチというところにあります。
パキスタン建国の父、偉大な指導者ムハンマド・アリ・ジンナーを祀ってあるところです。
ごめんなさい。不勉強なものでパキスタンのお札にのってる人ってことぐらいしか
実はあまりこの偉人について知りません・・・!


c0106871_18143611.gif
フンザはトレッキング愛好家の方たちには知れた存在のようですが、宮崎アニメの
ロケーションとなっていたとはここにきてヒトに聞くまで知りませんでした・・・
是非訪れてみたい場所のひとつです。




モヘンジョダロは歴史の教科書で見たかたもおられるのでは・・・?世界最古の
都市遺跡なんだそうな・・・なのになのに、あまりにほったらかし過ぎです!!
もっとお金をかけて保護してください!!

かくいうこの母も結婚するまでパキスタンの知識は皆無でした。
(いまだ知らないこともたくさんありますが・・・)
皆さんは核実験とかテロだとかそんなネガティブなイメージばかり持っていませんか?
日本人のように外国に気軽に行けないパキスタン人の親戚も自虐的に
「パキスタンのパスポート所持者→テロリストなんだってよ!どこの国もビザくれない」とか
言ってますが・・・。

たしかにここは貧しい国のひとつです。まだまだ発展途上です。日本に比べてかなり
不便ではあります。・・・がこうして何かのご縁で来てしまったパキスタン。
とりあえずありのまま良いところ悪いところなどお伝えできればと思います。
[PR]
# by duckbill23 | 2007-01-23 23:23 | かものはし先生