人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かものはし先生のパキスタン講座VOL.1

はじめまして。母子ふたりで父親の故郷であるパキスタンにただいま滞在しております。
日本の皆様に私たちが毎日どんなふうに暮らしているのかを何とな~くわかっていただけれ
ばと思います。
第一回目の今回はかものはしさんにナビしてもらいます。
かものはし先生のパキスタン講座VOL.1_c0106871_2028211.gif

ちょっとした解説・・・

かものはし先生のパキスタン講座VOL.1_c0106871_4254253.gif
ジンナー廟(びょう)とは私たちが暮らしているカラチというところにあります。
パキスタン建国の父、偉大な指導者ムハンマド・アリ・ジンナーを祀ってあるところです。
ごめんなさい。不勉強なものでパキスタンのお札にのってる人ってことぐらいしか
実はあまりこの偉人について知りません・・・!


かものはし先生のパキスタン講座VOL.1_c0106871_18143611.gif
フンザはトレッキング愛好家の方たちには知れた存在のようですが、宮崎アニメの
ロケーションとなっていたとはここにきてヒトに聞くまで知りませんでした・・・
是非訪れてみたい場所のひとつです。




モヘンジョダロは歴史の教科書で見たかたもおられるのでは・・・?世界最古の
都市遺跡なんだそうな・・・なのになのに、あまりにほったらかし過ぎです!!
もっとお金をかけて保護してください!!

かくいうこの母も結婚するまでパキスタンの知識は皆無でした。
(いまだ知らないこともたくさんありますが・・・)
皆さんは核実験とかテロだとかそんなネガティブなイメージばかり持っていませんか?
日本人のように外国に気軽に行けないパキスタン人の親戚も自虐的に
「パキスタンのパスポート所持者→テロリストなんだってよ!どこの国もビザくれない」とか
言ってますが・・・。

たしかにここは貧しい国のひとつです。まだまだ発展途上です。日本に比べてかなり
不便ではあります。・・・がこうして何かのご縁で来てしまったパキスタン。
とりあえずありのまま良いところ悪いところなどお伝えできればと思います。
by duckbill23 | 2007-01-23 23:23 | かものはし先生
<< かものはし親子、初登場です。 >>